パン日和 あをや

アクセスカウンタ

zoom RSS あをやのそほかぜ

<<   作成日時 : 2015/10/17 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

そほかぜはいかがはすべき

「そほかぜ」はそよ風よりささやかな風、うぶ毛を揺らすくらいのそほそほとした風の造語だそうです。

そんな風を感じ、どうしたらよいのか、どう扱ったらいいのか? というタイトルでしょうか。

中谷さんとはパン日和あをやを始める前からの友達で、もう7〜8年になるでしょうか?
その頃から、いつかパンカフェを!と思っていた私。中谷さんに試食してもらったり、夢を語ったりしていたのかも(笑)
中谷さんも毎年、個展をやっていて、時間があるときは観に行かせていただいていましたね〜。

昨年秋に「あをやで個展やっていいかなぁ」の声に「ぜひ」と。
あをやにどういう作品が並ぶのかな? 都心じゃなくてよいのかな?
「ぜひ」なのに、いろいろ思うところはございました。

パン日和あをやの場所を思い、作っていただいた作品たちは、ずーっと前からこの場所にあった如く、
ぴたりと収まり、キラキラと光をはなってくれました。

はじめの一週間は久しぶりにあった友人にぎこちなく、心にそほかぜが流れるような感覚。
日が経つごとにその風はあたたかく、心地よく....
その風をどうもしなくてよいのだ、ここにあってよいのだと。
最終日にはじっくり心を許し、向き合えるように。(笑)
撤収日には仲良しが転校していくような感覚でしょうか?(笑)

最終日に発見したことも。

画像


この作品、あをやのライトを揺らすと流れ星が見えるんです!
え、コレ計算?すごいよ、日出子さん!!と最終日の朝に感動。



今までの日出子さんの絵も好きだけど、3週間向き合ってきた作品たちがとっても好きです。
作品さんたち、あをやを選んでくれてありがとうございました。
居心地はいかがでしたか?

画像

画像






画像

画像















いつも足を運んでくださるお客様、
今回の個展で初めて来てくださったお客様、ありがとうございました。

パン日和あをやは小さい小さいお店です。いろいろご不便をおかけしたこと、また、場所がわかりにくくご迷惑おかけしたことお詫び申し上げます。
初めて来てくださった方が、ふと、あをやを思い出していただけるとうれしいなぁと....
今、真っ白な壁を見ながら考えております。

あ、日出子さんにちなんで今回の個展にお出しした加賀ほうじ茶ミルクティーやそほかぜのおやつセット、とても好評でした。
リクエストと日出子さんの了解があれば、またお出ししたいなぁとおもいます。

画像














いつかまた。

皆様、本当にありがとうございました。
そして、中谷日出子さん ありがとう










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月のドリンク
去年の今頃、あをやには『そほかぜ』がそほそほ....ふわっと流れておりました。 そんな心地よい時間を思い出していただけたらいいな〜と。 ...続きを見る
パン日和 あをや
2016/09/30 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あをやのそほかぜ パン日和 あをや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる